食欲の秋に負けてしまう!そんな方に筋トレを勧める理由!

 

はじめまして!

「筋トレしたら人生が変わる!」をモットーに配信しています、ウィッキーと申します。

 

 

食欲の秋に負けて困っていませんか?

 

 

秋といえば、スポーツの秋や、読書の秋など色々ありますが、食欲の秋だという方が多いのではないでしょうか。

 

 

私自身も食欲の秋に負けてしまうことが多々あります。

 

 

秋は、旬の美味しい食べ物が多く出回りますし、ハロウィンなどのイベントも相まって食欲が増して、誘惑に負けてしまうのです。

 

 

f:id:whiskey_cat_moca:20201026020422j:image

 

 

サンマ、まつたけ、さつまいも、栗、など数えると、きりがありません。

 

 

今年こそは、誘惑に勝つと決意しても、毎年のように敗北を繰り返してしまっています。

 

 

みなさんも、他の季節以上に秋は我慢ができないという印象が強いのではないかと思います。

 

 

ですが、そのままでは、同じサイクルを繰り返すばかりで、何も変わりません。

後悔だけが積み重なるばかりになってしまいます。

 

 

f:id:whiskey_cat_moca:20201026020836j:image

 

 

体を変えて、自分に自信を持つためには、そのサイクルから抜け出す必要があるのです。

 

 

私の場合は、毎回食べるかどうか決断しているというより、いつの間にか食べ過ぎている事が多いです。

 

 

秋の期間中、断食するわけではなく、食べ過ぎを控えたいだけなのに、なぜ抑えられないのか。

 

 

それは、セロトニンという、ホルモンが関係しています。

 

セロトニンは別名「幸せホルモン」とも呼ばれています。

 

心身の安定に繋がったり、満腹感を与えて食欲を抑える働きがあります。

 

セロトニンは、日光に当たる時間が短いと減り、長ければ増えます。

 

つまり秋は、夏に比べて太陽の光を浴びる時間が短くなるので、セロトニンの分泌量も減り、食欲が増えると言われています。

 

 

また、気温が下がる事で体温を保とうと基礎代謝が上がり、気温が高い時期より多くのエネルギーを消費します。

この消費したエネルギーを補うため、とも言われています。

 

 

このような身体的な原因があるなかで、秋に増えた食欲を意思の力だけで、完全に抑えるというのは難しいです。

 

 

もちろん、食欲を抑えることができれば、1番いいのですが、人間の意思の力は思った以上に弱いです。

 

 

ストレスだったり、誰かとの付き合いだったり、少しのきっかけで、断念してしまうのです。

 

 

そんな方には、ぜひ筋トレをオススメします。

 

 

f:id:whiskey_cat_moca:20201026021030j:image

 

 

筋トレをすると筋肉量が多くなり、基礎代謝が上がります。

 

秋になって気温が下がった影響も相まって、基礎代謝が爆上がりです!

 

そうする事で、日々の消費カロリーが多くなり、痩せやすい体になります。

 

つまり、同じ摂取カロリーでも、太りにくくなるのです。

 

 

また、筋トレを継続していると、普段の行動の中で、健康に気を使うようになります。

 

 

例えば、摂取カロリーはもちろん、糖質、脂質、炭水化物の量などの栄養バランスが気になってくるのです。

 

 

そうなれば、意思の力だけでは、抑えられなかった食欲を簡単に抑えることが可能となるのです。

 

 

消費カロリーを多くし、摂取カロリーを少なくすれば、体は簡単に変わっていきます。

 

 

変化を感じるのが、早ければ早いほどモチベーションになるので、早く始めて継続することをオススメします。

 

 

 

【ウィッキーポイント】

・秋に食欲が上がるのは必然!

・筋トレをして消費カロリーが多い体へ!

・意識が変わり、摂取カロリーが少なくなる!

 

 

いかがでしたか?

今回は、【食欲の秋に負けてしまう!そんな方に筋トレを勧める理由!】をお届けしました。

 

 

誰でも誘惑に勝つのは、並大抵のことではありません。

 

 

ですが、逆に並大抵ではない、皆んなが挫折していることを乗り越えることが出来た時、それは大きな自信に繋がります。

 

 

常に自分に自信を持つことへの1ステップ目になることでしょう。

 

 

まずは秋の食欲に打ち勝つところから始めてみましょう!

 

筋トレしたら、人生が変わる!

 

ではまた!