挫折しても大丈夫!筋トレ復活法!

 

はじめまして!

「筋トレしたら人生が変わる!」をモットーに配信しています、ウィッキーと申します。

 

 

筋トレが継続できなくて悩んでいませんか?

 

 

筋トレや運動を始めて、挫折してしまう方は思っている以上に多いです。

 

 

私の周りにも、テレビなどのメディアから刺激を受けて始めたけど、挫折してしまった!という方達から、どうしたら続けられるか相談を受けることがあります。

 

 

f:id:whiskey_cat_moca:20201008001238p:image

 

 

ですが、私自身も筋トレを挫折して悩んでいた時期がありました。

 

 

仕事が忙しかったり、用事が入ったりして1日でもやらない日ができてしまうと、

 

「1日サボってしまった、なんて自分はダメなんだ」

 

「今までの努力が無駄になってしまった… やる気にならないな」

 

などの思考が巡って、結果的に挫折してしまうのです。

 

 

f:id:whiskey_cat_moca:20201008001423p:image

 

 

筋トレに限らず挫折してしまう方は、このような思考が原因になっているのではないのでしょうか?

 

 

しかし、せっかく始めた事を中途半端に終わらせてしまうのは、勿体ないです。

 

 

何事も始める時に1番労力が掛かります。

挫折してしまったら、もう一度その労力を掛けなければならないので、筋トレの負荷や、運動量を減らしてでも続けることが重要なのです。

 

 

しかし、挫折したままになってしまうと、何も変わることもなく、自分に自信を持つことは永遠に出来なくなってしまいます。

 

 

筋トレを習慣化してしまうこと、これが自信を持つことへの近道となるのです。

 

 

しかし、毎日やると決めていても、忙しいビジネスパーソンの方であれば、出張や残業などでどうしても出来ない日が発生してしまうと思います。

 

 

そんな時に、自己嫌悪になって自分を責めてしまう事が、習慣にする時の敵になります。

 

 

責めるのではなく、出来なかった自分を認めて、許してあげるだけで、また翌日から筋トレを続けられるようになります。

 

 

要するに、気持ちひとつで結果が変わるのです。

 

 

そこで今回は、具体的な方法を3つご紹介します。

 

 

【ウィッキープログラム】

 

・家族や親友を思い浮かべる

親や親友、おばあちゃんなど、やさしい印象が強い人を思い浮かべましょう。

その人達がどんな優しい言葉をかけてくれるかを想像してみましょう。

それだけで、自分を責める気持ちを抑える事ができます。

 

・記録を見返す

自分がいつ、どんな筋トレを、何回したのか毎日記録しておきましょう。

その記録を見返せば、今までの積み上げや、前に進んでいる感覚を再認識できます。

少し途切れただけで、全てがリセットされる訳ではありません。

記録を見返して、心機一転するきっかけにしましょう。

 

・失敗すら前進と考える

失敗することも、ゴールに近づく工程のひとつに過ぎません。

失敗しないで成功する人は存在しません。

どんな人も失敗を経験して成功を収めています。

なので、サボってしまった!失敗してしまった!と落ち込むのではなく、それすらもゴールに一歩近づいたと考えることで、自己嫌悪を和らげる事ができるのです。

気持ちを切り替えて筋トレを再開しましょう!

 

 

 

いかがでしたか?

今回は、【挫折しても大丈夫!筋トレ復活法!】をお届けしました。

 

 

どれだけ固い意思で筋トレしよう!と決めていても、どうしても出来なかったり、サボってしまうこともあります。

 

 

そこで大事なのは、後悔したり、自分を責めてしまうのではなく、また翌日に始められるか、なのです。

 

 

何かを始めて継続することは、困難だと思いがちですが、逆にそれが出来るようになった時、あなたは大きな自信を手に入れる事ができるでしょう!

 

 

さあ、今日から筋トレを始めましょう!

 

 

筋トレすれば、人生が変わる!

 

ではまた!