筋トレのうっかりミスを防止!ヒューマンエラー防止法!

 

はじめまして!

「筋トレしたら人生が変わる!」をモットーに配信しています、ウィッキーと申します。

 

 

皆さん、毎日やると決めていた筋トレをうっかり忘れてしまった経験ありませんか?

 

 

筋トレだけではなく、仕事やプライベートで必ずと言っていいほどする経験だと思います。

 

 

やると決めていた筋トレをやり忘れて、寝る前に思い出して、結局やらずに寝てしまう。

そして、それが引き金となって段々やらなくなってしまう。

 

 

f:id:whiskey_cat_moca:20201208234031j:image

 

 

そんな悩みを抱えたいる人は意外と多いのです。

私自身も例外ではなく、同じようなことで苦しんだ経験があります。

 

 

せっかく自信をつける為に始めた筋トレをやめてしまっては、自信がつくどころかマイナスになってしまいます。

 

 

ですから、そんなうっかりミスなんて、無くしてしまいたい!そう思う方も多いでしょう。

 

 

ですが、そのうっかりミスというのは、頻度を少なくする事は出来てもゼロにすることは出来ません。

雨が降るのと同じようなものです。

人はスーパーマンには、なれないのです。

 

 

f:id:whiskey_cat_moca:20201208234133j:image

 

 

うっかりミスというのは、生産現場では、ヒューマンエラーと呼ばれていて、永遠のテーマになっています。

 

 

発生をゼロにする事は出来ないので、どうすれば発生率を抑える事ができるか、発生したエラーを見つけることが出来るのか、ということを考えています。

 

 

そしてその対策は、生産現場だけではなく、毎日の筋トレにも応用する事ができるのです。

 

 

そこで今回は、ヒューマンエラーが発生する原因をご紹介します。

 

 

ポイントは4つ

・マニュアルが不適切

・チームワークが不十分

・時と場所が不定

・チェックのやり方が下手

 

 

それでは、1つずつ解説していきます。

 

 

・マニュアルが不適切

これは、やり方が決まっていない事で、うっかりミスが発生してしまうというものです。

 

対策としては、

 

例えば、1日でやる筋トレメニューを決める時

 

✖️腕立て、腹筋、スクワット(順番は気にしない)

 

○ 腕立て→腹筋→スクワット(順番固定)

 

このように、名目だけを決めるのではなく、順番を決めておく事で、忘れ防止になります。

 

 

・チームワークが不十分

これは、1人でやろうとしすぎる事で、うっかりミスが発生してしまうというものです。

 

対策としては、

 

トレーナーと一緒に筋トレするのも良いですし、

筋トレを始めるという事を周りの人に言ってみましょう。

 

それだけで、うっかり忘れが激減します。

 

 

・時と場所が不定

時と場所を決めておかないと、後回しになって、なかなか出来ないです。

ただ、決め方を間違えると挫折の元になるので注意して下さいね。

 

決め方のコツとしては、普段の生活で行動する動線上の中で決める事です。

 

例えば、

 

起床後、朝6時のベットの上

昼休み、12時のオフィスのイスの上

帰宅後、19時のお風呂に入る前のリビング

 

このように、普段行動する場所なら必ず行くので忘れにくくなりますよ。

 

 

・チェックのやり方が下手

これは、チェック機能が働いていないことによって、うっかり忘れが発生してしまうというものです。

 

対策としては、

 

身近な人に、いつ、何回できたか、報告します。

直接でもいいですし、LINEやメールなどでもOKです。

これを、報告チェックと言いますが、これをするだけでも、うっかり忘れが減るのでオススメです。

 

 

いかがでしたか?

今回は、【筋トレのうっかりミスを防止!ヒューマンエラー防止法!】をお届けしました。

 

 

紹介した4つ全てをやる必要はないですが、複数個を組み合わせる事で効果が高くなるのでオススメです。

 

 

どれも簡単に出来るので、色々試して自分に合うものを探してみて下さいね。

 

 

そして、誰でもやってしまいがちな、うっかり忘れを少なくして、筋トレを継続しましょう。

 

 

そうすれば、自分の体を変えて自信をつける事が出来ますよ。

 

 

f:id:whiskey_cat_moca:20201208234530j:image

 

 

それでも、続けられない、どんな筋トレメニューにしたら良いか分からないという方は、お手伝いさせて頂きます。

 

こちらから友達登録お願いします。

ウィッキーに直接質問ができる公式LINEです。

お気軽に連絡お待ちしております。

 

 

 

 

筋トレしたら人生が変わる!

 

ではまた!