腰痛でも大丈夫!腰を痛めないトレーニング!

はじめまして!

「筋トレしたら人生が変わる!」をモットーに配信しています、ウィッキーと申します。

 

 

腰痛に怯えて、筋トレができなくなって困っていませんか?

 

 

私の周りでも、ジムでトレーニングを頑張ってた方が、腰を痛めてしまい、トレーニングをやめてしまったという話を聞きます。

 

 

そして、また腰を痛めてしまうのではないかと怖くなってしまい、なかなかトレーニングに踏み出せない方も多いのではないかと思います。

 

 

f:id:whiskey_cat_moca:20200820224633p:image

 

 

体を変えて自分に自信を持ちたいのに、腰を痛めてしまったから、筋トレが出来ずに、何も変えられないのか!と絶望してしまう気持ちは、すごく分かります。

 

 

私も昔はケガが多くて、同じような気持ちになった経験があります。

積み上げた物を崩されたような、喪失感を感じていました。

 

でも、正しいトレーニング方法を学んだおかげで、今では故障もなく楽しくトレーニングが出来ています。

 

たしかに腰に負荷がかかり易いトレーニングというのはあります。

ですが、またその逆も存在しているのです。

 

 

腰に負荷がかかりにくいトレーニングで、腰やお腹周りの筋肉をつけることにより、腰痛の予防や改善につなげる事ができます。

 

 

特に、お腹周辺や腰の筋肉をつけることで、筋肉のコルセットを作ることができます。

そうする事で、筋肉がしっかりと体を支えて、腰周りを安定させることができるのです。

 

 

f:id:whiskey_cat_moca:20200820224845p:image

 

 

まずは、あまり大きな負荷がかからない筋トレで、土台を作っていきましょう。

 

今回は、『地味だけどしっかり腰回りの筋肉がつけられるおすすめの筋トレ』を3つご紹介しますね。

 

 

ご紹介する「ドローイン」、「シットアップ」、「ヒップリフト」を継続していただけたら、腰痛のリスクを下げることができるので、ぜひ実践してみて下さい。

 

 

 

【ウィッキープログラム】

 

・ドローイン

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【ドローイン】 ①ハンカチやタオルを準備します ●ポイント 腹式呼吸に慣れたら無くても大丈夫です ②腹部の上に乗せます ③腹式呼吸で、ゆっくり吸いながらお腹を膨らませます(3〜5秒程度) ④吐きながら、ゆっくりお腹を凹ませます(3〜5秒程度) ⑤慣れたら、立った状態や座った状態でも試してみましょう ●ポイント ・おへそを背中に近づけるイメージ! ・腹式呼吸に慣れていない方は、腹部に置いたハンカチやタオルを見ながら行いましょう! ・足や肩などに力を入れないように! ・慣れたらどこでも出来るので試してみましょう! ブログもどうぞ! https://whiskey-cat-moca.hatenablog.com/ #ドローイン #筋トレ #人生が変わる #ウィッキー

ウィッキー(@whiskey_cat_moca)がシェアした投稿 -

 

 

・シットアップ

 

 

・ヒップリフト

 

いかがでしたか?

今回は【腰痛でも大丈夫!腰を痛めないトレーニング!】をお届けしました。

 

腰痛があっても、できる筋トレはあります。

 

最初は負荷が少ない筋トレから始めて、筋肉をつけて腰痛を改善しつつ、徐々に負荷を高めていきましょう。

 

私もケガに極端に怯えなくなったことで、自信をつけることが出来ました!

 

みなさんも腰痛に怯えて、自信がなくなった自分を筋トレで変えることができれば、人生を大きく変えるための足がかりにきっとなりますよ!

 

筋トレすれば、人生が変わる!

 

ではまた!