腰の痛みを気にせずできる!足の筋トレ法!

 

はじめまして!

「筋トレしたら人生が変わる!」をモットーに配信しています、ウィッキーと申します。

 

 

足を鍛えたいけど、腰痛でトレーニングが出来なくて悩んでいませんか?

 

 

レーニングをして腰を痛めてしまった、という方は私の周りでもいらっしゃいます。

 

 

f:id:whiskey_cat_moca:20200922093833p:image

 

 

レーニングで腰を痛めたり、壊すというと、トレーニングの負荷が大きかったり、重量が重いダンベルを使用しているイメージがあると思います。

 

 

ですが、それは間違いです。

それが原因になる時も、もちろんありますが、1番の原因は「やり方や姿勢」です。

 

 

間違った方法や、姿勢でトレーニングを行うことで、腰などを痛めてしまうのです。

 

 

特に初心者の方が腰を痛めやすいのが、スクワットです。

 

 

f:id:whiskey_cat_moca:20200922093930p:image

 

 

スクワットは正しい姿勢で行わないと、腰に負担がかかってしまい、腰痛を悪化させる原因になります。

 

 

私の周りでも、腰痛持ちの方は、足の筋トレを諦めてしまっている方は多いです。

 

 

足の筋トレというとスクワットが一般的で、他の筋トレ方法を知らない方が多いのです。

 

 

ですから、足の筋トレはしないで、上半身の筋トレばかりをしてしまう傾向にあります。

 

 

ですが、上半身だけを鍛えていると、ボディバランスが崩れてしまって、良くありません。

 

 

ボディバランスを崩さないためには、体全体を満遍なく鍛えることが大切です。

 

 

ボディバランスについては、こちらの記事を参考にして下さい。       ↓

https://whiskey-cat-moca.hatenablog.com/entry/2020/08/10/013747

 

 

さらに、足を鍛えることは、様々なメリットをもたらしてくれます。

基礎代謝の向上や、疲れにくい体質へ変化させてくれます。

 

 

そして、スクワット以外にも、足を鍛える手段はあります。

それが今回ご紹介する「ランジ」という方法です。

 

 

「ランジ」の良いところは、足を鍛えられることはもちろんですが、体幹と呼ばせているお腹周りのインナーマッスルも鍛えることができます。

 

 

そして何より、スクワットより腰への負担が少ないのが特徴です。

 

 

つまり、「ランジ」を行うと、足だけではなく体感も同時に鍛えることができるので、非常にお得なトレーニングなのでオススメです。

 

 

そこで今回は、「ランジ」の具体的なやり方をご紹介します。

 

 

【ウィッキープログラム】

・ランジ 15回×3セット

 

 

 

 

※注意

腰に痛みを感じる場合は、無理にトレーニングを続けるのはやめて、医療機関の診察を受けましょう。

 

 

いかがでしたか?

今回は、【腰の痛みを気にせずできる!足の筋トレ法!】をお届けしました。

 

 

腰痛を持っていても足の筋トレが出来ることを知ってもらえたと思います。

 

 

まずは、腰に負担をかけない方法で少しずつ筋トレしていきましょう。

 

 

自信を持つための第一歩を踏み出しましょう!

 

 

筋トレしたら、人生が変わる!

 

ではまた!